もみもみ珍道中

淫靡なおもちゃ箱

しもみ的元気の出る歌TOP5

Hello!
This is Simomi's musichour

Love-up stationStay tune…

♪デッデン デデー デデー デデー デデー デッデン!

 

 休日いかがお過ごしでしょうかしもみです。

 最近は曇り空、梅雨も相まって元気が出ないことも多いと思います。

 なので本日は自分的に元気が出る曲を、完全な私感で5つピックアップさせていただきましたので紹介させていただきたいと思います。

 それではカウントダウン!

 

5位 完全放棄宣言/ナナヲアカリ 

完全放棄宣言

完全放棄宣言

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥255

「♪GIVE UP!に GIVE IT UP!GIVE UP!に GIVE IT UP!GIVE UP!に GIVE IT UP!良い感じ

今完全放棄宣言です だって 僕らはダメな天使 だるいからやめた サボるって決めたの一切ねほらそしたら高く飛べるんだ もっと身軽になって天まで届け」

 『ダダダダ天使』などで有名なナナヲアカリさん。

 この曲は『諦める自分を肯定する曲』です。

 生きていく上で「もうヤダ!」「やりたくない!」と思う場面はもう腐るほどあると思いますが、この曲を聴くと「それを無理にすることはないんだ…」と言った完全にプラスな気分になれます。

 加えて、諦めている人がいる中で、我慢している自分は頑張っている方なんだと普段の自分さえ肯定できる、心に非常に優しい曲であります。

 ポップな曲調で非常に聴きやすく疲れた頭にもスルスルと頭に入っていくので限界化している方にはとってもおすすめです。

 

4位 革命/MOROHA

革命

革命

  • MOROHA
  • J-Pop
  • ¥204

「♪ごめんな友よ 俺はもう行くよ 居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ おまえもほんとは気付いてるんだ シラフじゃ語れぬ夢は惨めだ現実は辛い 暗い 時に苦しい それでも妄想よりは眩しい本気を出したらやばい俺より いつだって本気なおまえがやばい」

 このブログを見ている皆様としてはMOROHAといえば「ビヨンドライバー」の声の人だと思いますが、曲も非常に見事なのです。

 非常に個性的、初めに聞いた時はなんだこれは!?と思うかもしれません。しかし聴いていくうちにきっと虜になるとおもいます。

 まず歌詞が非常に熱い、聴いていると現状に甘えている自分が恥ずかしくなりました。それと共にもっと頑張らなくては…という気持ちが込み上げてくる。曲に尻を叩かれているような感覚に陥ります。

 そしてハマっていくうちに、このメッセージ性を完全に表現するのがあの歌い方なんだ。と気付きます。その時にはもうMOROHAがきっと大好きになっていると思います。

 是非一度聴いていただきたい曲でございます。

  

3位 P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~/DA PUMP

「♪Everybody シャッフルしよう、世代 連鎖するスマイル Let's Party エンジョイしなきゃもったいない だって、人生は一回 レインボーは空だけじゃない 胸にも架かるぜ どんなミラクルも起き放題 ユニバース・フェスティバル」

 言わずとしれた平成の象徴です。

 歌詞全てが心のプラスになるような底抜けの明るさ、仮面ライダーの劇場版主題歌ということもあり聴きやすく疾走感。子供たちが待ちきれなくなる理由もよくわかります。f:id:SiMo010101:20210522113714j:image

 ジオウが放送終了してはや2年、皆様ももう一度この曲を耳を通し、平成の風と、そこに確かにあった明るさ、熱意を取り戻してみてはいかがでしょうか?

 

2位 Blast! /TRUE

Blast!

Blast!

  • TRUE
  • アニメ
  • ¥255

「♪身体が歌ってる 君に向かってる 初めから決まってたみたい 私の欠けたところに ピタリ合うメロディ 駆け上がるフレーズの向こうで また夢をみる」

 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の主題歌であります。

 まず映画の思い出を語らせていただくと、当時社会人2年目で燻っていた私はこの映画を見て号泣しました。当時社会人2年目で燻っていた私は「もっと頑張らなきゃ」という強い意志で映画館を後にした記憶が鮮明に残っています。この曲を聴くとその時の感情が奮い立たされます。

 吹奏楽風のメロディと合わさる歌詞は、楽しさ、熱意と共にどこか遠くに悲しさを感じささる、いい意味でとても心が掻き乱されるものとなっています。

 「悔しさに負けそうな時ほど 繰り返し練習安定剤」なんて歌詞は、社会の荒波に飲まれ、ダレてしまった大人たちに、確かに昔あった情熱を思い出させてくれると思います。

 聴きながら書いているのですが、もう涙が出てきています。ぜひ聴いてください。そして『響け!ユーフォニアム』も是非見てください。最高なので。

 

 

 余談ですが、劇場版はイキバトルの彼と一緒に見に行きました。なかよし川最高ーー!!!

 

1位 DANCE ON TANSU/ヤバイTシャツ屋さん

DANCE ON TANSU

DANCE ON TANSU

「♪タンスの上で さあ DANCE and DANCE 踊れ DANCE ON TANSU and DANCE ON TANSU なんやこれ タンスの上でさあ DANCE and DANCE 踊れ DANCE ON TANSU and DANCE ON TANSU 床一面にタンスを並べて  音楽流してその上で踊ったら もうタンスフロアやない? それがそうやんDANCE ON タンスやん 引き出し開けたら中には やっぱりヤバイTシャツが びっしり入ってるんとちゃう? そんな感じちゃうん? いや、タンスフロアってなんやねん」

 はい。めちゃくちゃバカな曲です。2〜4位まで肯定感をあげたり、頑張ろうと思えたり、そんな曲を上げてきたのですが、こちらは正真正銘のバカな曲です。

 しかしそれが素晴らしい。

 この曲を聴くと全てがアホらしくなってきます。タンスフロアってなんやねんという感情に全て覆い尽くされます。そうすると人は勝手に元気になっています。

 本当に最高の曲なので一度騙されたと思って聴いていただきたい。マジなので。

 楽しくなるよ。本当に。

 

 

 以上しもみ的元気が出る曲ベスト5を上げさせていただきました。曲の力というのは素晴らしいもので、人の心をどうにでも動かすことができます。是非自分に合う曲を見つけてこのキツい梅雨時期を乗り越えましょう。それでは。